Osonoi Coaching Program

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

よくある質問Q&A

Q1:複数個別と完全個別はどうちがうの?

よくある1対2や1対3複数個別では、先生一人に対して生徒が2人や3人。それぞれに学年も学習する教科も違うので、自分が見てもらえる時間は2分の1か3分の1になります。先生は3人をこま切れにまわるので、うわべの説明で終わってしまい理解どころかかえってわからなくなることも…。

演習の時間に他の子を回りますが、演習の時間にこそお子様が伝えきれない信号があるのです。

当塾の1対1の完全個別では、演習の時間から理解のあやふやなところを見つけて補正し、お子様の伸びるタイミングを逃しません。そこをキャッチしてこその個別指導です。

 

Q2:勉強が分からなくなってから塾にいけばいいの?

わからなくなってから、後から追いかけていくのはとても辛いことです。自分なりには伸びても、周りの子も伸びているし内容も難しくなっていくので、頑張っても頑張っても追いつかなくなります。焦るばかりでやる気もなくなり悪循環に陥ってしまします。苦手をつくらない学習法を今からスタートしましょう。

 

Q3:小学校の低学年は簡単ですよね?

小学校の低学年は、元気に学校に通っているから安心という思いと学習内容も簡単に見えるので、勉強は後からでも大丈夫だと思われがちです。しかし、実は低学年のうちから大きな差ができています。この時期に、正しい学習方法を身に付け、学習習慣を習得することが今後の鍵となります。低学年の指導は、特別な技術を必要とします。勉強は楽しいという実感と苦手をつくる前の基礎作り、何事も初めが肝心です。

 

Q4:1対1だと値段も高くなりますよね?

先生がつきっきりで見てくれるので、複数個別より高くなります。ただし、自分にあった進め方で効率よく授業が構成されるので、塾に通う時間は少なくてすみます。学習法を身に付け自分でどんどん勉強を進めていけるようになり、また、進学校に合格すれば先生方の受験指導はとても素晴らしいので、大学受験は安心です。長い目でみれば、勉強ができなくなってから塾にたくさんの時間やお金をかけるよりもお得になると思います。

 

Q5:間違っても覚えなおせばいいですよね?

その考えはとても危険です。正しいものを丁寧に刻みこんでいきましょう。間違った記憶は、意識しないとすぐに顔を出します。また、上書きややり直すことに時間やエネルギーを使うのはもったいないですね。例えば、新出漢字は初めに正しく書く、音読を丁寧にする等、初めが大切です。

 

Q6:テストで80点とれているから安心?

「まあまあいい点数」と思いますか?実はこの「まあまあ」が・・・危険!

「中学生になって急にできなくなった」とか、「小学3年生になったらできなくなった」とよく聞きます。これが「まあまあ」の落とし穴なのです。

「80点」は定着すべき内容が「20点」不足しているということ、5回のテストで「100点分」が不足ということ。これがつまづきを招く原因でもあります。受験生のつまづきの多くは小学校の内容の定着・理解の甘さが原因しています。テストの100点がその学年の基本なのです。

 

Q7:教材が同じならば、どこで習っても同じですか?

たとえば3人がそれぞれ同じ食材で同じメニューを作った時に、同じものができるでしょうか?料理を作った人の技術によって全く異なるものが出来上がることもありますね。学習も同じことが言えます。同じ教材でも指導者の技術やさじ加減でつく学力も方向性も変わってきます。スポーツでも音楽でも指導者の力で変わりますよね。誰に教わるかがとても大切です。

 

お気軽にお問い合わせください TEL 090-6012-5917 月~金 12:00~20:00

お知らせ

嬉しいお手紙と2017年ありがとうございました

今年も残すところあと2日になりました。 受験生にとっては、踏ん張りどころですね。 作戦をねり直しながら、着々と …

2学期のスムーズなすべり出しのために おすすめの方法

2学期が始まりました。中学生は体育祭の練習で大忙しですね。夏休み明けの短期間で仕上げてしまう中学生の頼もしさを …

☆新学期の悩み・不安解決特集☆~その2新しい教科書をもらってきたらやるべきこと~【小薗井塾コラム②】

今日が入学式の方も多いようですね。ご入学おめでとうございます。楽しく充実した学校生活にして、素敵な思い出をたく …

☆新学期の悩み・不安解決特集☆ ~その1 持ち物に名前を書こう~【小薗井塾コラム①】

☆新学期の悩み・不安解決特集☆ 桜が開花しましたね。春休み中のお子様も新学期へのやる気に満ちていることと思いま …

個別指導の強み

新学年に進級するにあたり塾選びを検討していらっしゃる方も多いと思います。 学校の授業が心配、家庭学習の習慣をつ …

PAGETOP
Copyright © 完全個別 小薗井塾 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.